いけ花展、どうですか?

2012年11月04日
みなさん風邪大丈夫ですか?

2週間前に主人が風邪をひいて、ずいぶん良くなりましたが今でも咳こんでいます。

私もうつりそうでしたが、何とか耐えました。

元気だけがとりえです。

でも、お店ではくしゃみばかりしています。

この季節の何かの花粉に反応しているみたいです。

鼻のかみすぎで、真っ赤です。

たぶん、菊だと思いますが、職場でこんな毎日ではとても辛いです。

マスクを忘れた今日は大変でした。

みなさんは風邪が流行っているみたいなので、気を付けてくださいね。


今日のお花はガーデンシクラメンの 「ビクトリア」 です。

いけ花展、どうですか?

花びらの縁の色が少し濃くなってヒラヒラになっているのが特徴です。

ちょっとエレガントな感じですよ。

ガーデニング用のシクラメンなので通常のシクラメンに比べ寒さに強いです。

プランターに植えて外で楽しめます。

寒さに強いお花たちと寄せ植えにするといいと思います。


いけ花展、どうですか?

そして先日、つるうめもどきがたくさん入荷しました。

黄色の実が弾いて赤い実になっています。

リースにするのもいいですし、壁にかけておくのもいいですよ。

水がいらないので、長持ちします。

生け花にもいいですよ。


生け花つながりでひとつ。

昨日、岐阜高島屋で行われているいけ花展へ行ってきました。

いけ花展、どうですか?

お母さんが出展しているということで見てきました。

いろいろな流派がそれぞれに生けています。

同じ生け花ですが、流派によって個性があり面白いです。

ちなみに、お母さんは嵯峨御流です。

6日までやっています。

芸術の秋、いけ花展いかがですか?

つるうめもどきも生けてありましたよ。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(生け花)の記事画像
お題は「人」
若松のお生花
卒業式で・・・
若松の生花
入学式
同じカテゴリー(生け花)の記事
 お題は「人」 (2015-12-28 13:51)
 若松のお生花 (2015-12-19 19:45)
 卒業式で・・・ (2013-03-09 19:48)
 若松の生花 (2012-12-20 21:47)
 入学式 (2012-04-08 19:35)

Posted by モネ at 21:14│Comments(0)生け花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。